マエストロFXの評判を評価検証する佐野裕手法実践ブログ

マエストロFXの評判を評価検証する佐野裕手法実践ブログ ホーム » 
ブログの移転に関して何度か書いてきましたが、ついに正式に移転しようと思います。
すでに新しいブログでは記事を書き始めていて、更新頻度こそ少ないですが参考にはなるかなと思います。

移転先はこちらです

FXデイトレードブログ|やさすけの初心者テクニカル分析手法

ブログの内容自体はそう変わらない予定ですが、あまりマエストロFXを勧めすぎるのもどうかなという気持ちもあり、特定の商材を今のように勧めるということはしない予定です。

もちろん佐野さんのマエストロFXは私の人生の中でも最高の教材だと思いますが、購入した人全員が勝てるようになるということではないと思うので、購入者に対して責任も取れませんし今のようにブログ名にするのはやめました。

あくまで私が過去に勉強した教材で最も参考になったものという程度にしようと思います。
私も投資手法も佐野さんの教材にかなり影響を受けていますが、完全にそのままというわけではないという気もしますしね。

では、次回からは新しいブログでお会いしましょう!



久しぶりにこちらのブログも更新を・・・

かなり久しぶりにこちらのブログも更新しようと思い立ちました。
やはりある程度期間運営していたので、このブログを見にきてくれている方も多いのですよね。

移転先のブログもあまり更新していませkンが、ようやく時間ができてきたので少しずつまたやっていこうと思います。

最近トレードで勝つ秘訣は?というコメントをもらいました。

トレードで勝には何よりも経験だと思います。
見たり聞いたりするよりも一度でも多くトレードすることと敗因を徹底的に調べて次に生かすこと、これに尽きると思います。

何も実際にお金を使ってとれーそしなくても、デモトレードでも十分です。
ただし、現実にお金をかけてやっているという心構えてやらなければいけません。

どうせデモトレードだし本当ならここではトレードしないけどしてみようかな・・・。
というような感じでは話になりません。

デモトレードで勝てるようになってようやく本当のトレードでも勝てるようになると思うので、まずはデモトレードでしっかり勝てるように試行錯誤するのが良いでしょう。

久々の更新、短いですがこの程度にしておきます。
関連記事

かなり久々の更新です。

すっごく久しぶりに更新しています。
ブログを移転するという話をしてからかなりたちました。

実は着々と準備はしていて、こういった無料ブログではチャート画像のアップ数にも限度がありますし、いずれ移転はしなきゃと思っていたので総入れ替えです。

このブログ、佐野さんのマエストロFX、ビクトリーメソッドでトレードに勝てるようになった私が、うれしさのあまり?作ったブログなので、佐野さんのトレードを絶賛する内容になっていることに久々に見直して気づきました。

トレードで勝てるかどうかは手法だけで決まるものではないと思うので、少し言い過ぎだったかもしれないと反省もしていますが、佐野さんの教材が素晴らしのは事実です。

次のブログでは、佐野さんのおかげで~のような表現は誤解を与えてしまうかもしれませんし、これを買えばだれでも儲かるとは思ってほしくないのでやめることに。

あくまで私のトレードを日々記録していく形にしようと思います。

サーバーの容量も現在の無料ブログの30倍になりますし、お金はかかりますが勝手に消されることもなく自由度も高い独自ドメインでの運営になります。

実はそっちのブログでもトレードの記録を更新し始めていて(まだ1記事テスト段階ですが)、このブログでの移転発表はまだ先になりますが、そう遠くない間にお知らせできるかなと。

トレードの方は相変わらず毎日チャートは見ていますが、週に何度かする程度です。
ではでは、次回行進では新しいURLお伝えできるかなと思います。
関連記事

サポート解説

こんにちは!
久々の更新です!


為替は大きな動きがあり私もチャートは見ていますが、ちょっと友人と新しいビジネスを始めることになってまた忙しい日々に(汗


でもでも、チャートは見ていますしメールサポートもサボっていません!
ブログの更新だけサボらせてください(汗


今日はメールサポートを一ついただいて、それが当てはまる方の多い内容かなと思って許可をもらってブログでの公開サポートにしたいと思います。


色々チャート画像を入れて解説しようと思ったんですが、お盆中ですぐ対応できず、チャートがだいぶ進んでしまったのでやめとくことにしました。


8月16日に頂いた質問メールとセットで添付された画像がこれです。


201107816.jpg


> やさすけさん、こんばんは
> お久しぶりです。
> お盆休みはいかがお過ごしでしょうか?
>
> 今日のエントリーでお聞きしたいことがあるのですが、休み明け等お暇なときにお答えいただけると幸いです。
>
> 先ほど20:45に1.43588でショートして-20の損切となりました。
>
> 日足は全体的に高値を切り下げていて-1σを割っている状態。
> 4時間足は前日大きく上げたあと下落基調で陰線が連なり+1σを割っている状態。
>
> ショートできそうと思いました。
>
> 30分足バンドウオークの後中期MAの上で揉み合う
> 19:30に揉み合い、中期MAを陰線で下回る
> 陽線を挟み再下降したところでショートしました。
>
> 何がいけなかったのでしょうか?



さて、ひとつずつ回答していきます。


> 先ほど20:45に1.43588でショートして-20の損切となりました。
>

損切り設定はできているようなので、その点は問題ないと思います。


> 日足は全体的に高値を切り下げていて-1σを割っている状態。
> 4時間足は前日大きく上げたあと下落基調で陰線が連なり+1σを割っている状態。
>
> ショートできそうと思いました。
>


私が見た感じ、日足は確かに高値を切り下げて-1σを割ってはいますが、全体に下げている下落状態には見えません。
安値は切り下げてるとは言えませんし、どちらかというとレンジに近い状態かなと。


そうなると日足は陽線が続いていて、トレード時こそ陰線を形成しつつありますが前回高値までは上げる可能性があると私は考えます。

4時間足に関しては、しばらく上昇が続いていて一度下げてはいるものの短期MAは割っていないので、そこまで下げる可能性もあるし再び上昇の可能性もある。


売りも買いもあり得るかなという印象です。
総合的に考えれば30分足で強い下落があれば売れるし、チャンスがあれば買えるかなとここまでは考えます。


> 30分足バンドウオークの後中期MAの上で揉み合う
> 19:30に揉み合い、中期MAを陰線で下回る
> 陽線を挟み再下降したところでショートしました。
>


なるほど。
ということは、中期MAを下回って直近の安値を割りこみ、陽線をはさんで再下落したところを売りサインとみて執行したわけですね。


> 何がいけなかったのでしょうか?


まず、私のセットアップですが、以前このブログでもお話ししたように直近安値を割ってトレードするときは、
割った後一度戻りを確認して再下落を終値で確認してから売るようにしています。


そう考えると今回は揉みあいと中期MAを下抜けてから再上昇、再下落が終値では確認できないためノートレードです。
基本終値でのトレードです。


私ならトレードしない理由がこれですが、もちろん私と同じセットアップでなく、佐野さんのように割ったところを乗る、
今回のように割ってから再上昇、再下落の途中で乗るというのもありです。


ただ、その場合上位時間軸の示唆+執行時間軸の示唆が必要だと思います。
上位時間軸は先ほどお話ししたように強い下落とは言いにくく、下落もあり得る程度。


さらに30分足では、一度エクスパンションが起き下落した後、それが止まって再度下落するかという場面ですが、
佐野さんもおっしゃっていますが基本的に1度エクスパンションを終えればそのあとは様子見です。


もちろん上位時間軸がガンガン下げているようなときは、再度強い下落が起きますが今回はそうではないのでトレードは控えるところかなと思います。


色々書きましたが、基本的に大きく間違ったものではないと思います。
ただ、単純に終値まで待てなかったというだけの話かなと思います。


終値まで待って、長めの下髭の陰線をみればそこで売ろうとは思わないと思います。
私もよほど勢いのあるとき以外終値を待ちます。


上位時間軸の示唆があって、勢いがあるような場合のみ足生成中にトレードすることもありますが稀です。


何がいけなかったのかといわれれば、上位時間軸を下落だと決めつけてしまったこと。
それと待てなかったこと。


この2点ではないでしょうか。

関連記事

7月28日トレード記録

ちょっと朝の戦略は書く余裕がないので、1日のトレード記録のみ記録していこうと思います。

今日もユーロドル30分足です。

20110728.jpg

日足は+2σに反応して前日は大きめの陰線。
今日は下落の予想ができました。


4時間足もしばらく支えられていたMAを割ってもう一段下げてもおかしくない状況。


30分足でもレンジを抜けて大きく下落。
足が確定しても一度反発上昇するかもしれないと思い、すぐに売らず様子を見ていました。


少しだけ戻りを見せたのち、青枠の始値を割り込んで下落しそうになったためすぐに売り執行。
5分ほどで利益確定まで到達しました。


いつも通り青枠の真ん中の横線部分で売り、一番下の横線は利益確定、一番上が損切りラインですね。
そう難しいトレードではなかったのでとれた人も多そうですね。

ではでは、今日はこれでチャートは閉じて明日に備えようと思います~!


==================

私のトレード手法はマエストロFX著者の佐野裕さんのトレード手法を基本にしています。
その手法の私なりの使い方、判断基準などを具体的にトレード画像と共に解説したレポートがあります。


お問い合わせが多かったので急遽作成し、マエストロFXを下記リンクから購入してくれた方への特典として配布しています。

>> マエストロFX特典付き購入ページはこちら


無期限のメールサポートもしております。


特典内容の詳細については下記をご覧ください。
このブログから購入した際の特典に関して


マエストロFXの取引手法にも触れていますので、購入者以外には配布できないためです。
まだ勝てていない方には参考になると思いますよ~。


=================
関連記事

7月27日トレード記録

なんだか久々のトレード記録更新です。
元本業がトントン拍子でやることが増えて、中々集中できませんがトレードをしないわけにもいかず。


暇をみてやっています。

ユーロドル30分足。

20110727.jpg

PCが変わったので、設定やらテクニカルの色など以前と多少違うかも・・・
まぁ、見方は一緒です。


青枠の足の真ん中の横線が売りポイント。


今回は始値ですね。
というより、ひとつ前の足の終値で売ろうかと思ったんですが、少し戻りを待っての再下落で始値を下回ったところで売りました。


その後順調に下げ、次の足で決済。
日足は-2σとぶつかって下落していますし、30分足の流れも下落なのでやりやすかったですね。


さてさて、今回久々の更新ですがなんだか使っているFC2ブログの調子がおかしく更新に手間取って寝る時間が・・・(汗

画像の容量もまだ余裕はありますが、無制限ではないのでいずれ限界を迎えると思います。
そこで一つ考えているのが、サイトのお引越し。


FC2などの無料レンタルブログではなく、自分で借りているサーバーで運営しようかなと思っています。
これからも何年も続けるものですし、その方が安心して取り組めるかなと思っています。


このブログのタイトルも、佐野さんのマニュアル名そのままでなんだか長く続けるのは気が引けますしね。
全部一新してイチから始めようかと思っております。

なんだかやっているうちに佐野さんの手法以外にもPIVOTなんてのも使ってますし、完全にマエストロFXの手法というわけでもない気がしてきました。


やさすけのトレード日記みたいなのでもいいですし、FXトレードチャート分析.comみたいなのでもいいですし。
問題はただでも忙しいのに、新しいサイト構築やらブログのインストールやら大変だなと・・・


とりあえずFC2さんのブログはもう少し使わせてもらって、用意ができるまで時間がかかりそうですが、ぼちぼち進めていこうと思います~

==================

私のトレード手法はマエストロFX著者の佐野裕さんのトレード手法を基本にしています。
その手法の私なりの使い方、判断基準などを具体的にトレード画像と共に解説したレポートがあります。


お問い合わせが多かったので急遽作成し、マエストロFXを下記リンクから購入してくれた方への特典として配布しています。

>> マエストロFX特典付き購入ページはこちら


無期限のメールサポートもしております。


特典内容の詳細については下記をご覧ください。
このブログから購入した際の特典に関して


マエストロFXの取引手法にも触れていますので、購入者以外には配布できないためです。
まだ勝てていない方には参考になると思いますよ~。


=================
関連記事
